マウスピース矯正(インビザライン) コラム
マウスピース矯正(インビザライン)
2016.09.4

マウスピースができるまでの工程と使われる素材とは

マウスピースというのは透明で目立たない、取り外しのできる矯正器具のことを指します。今回はそのマウスピースがどのようにしてできているのか、口の中にいれるものというものなので、体に害のないものなのか気になるところです。そこで今回はマウスピースのできる工程、素材を紹介していきます。

コラム全文を読む

マウスピース矯正(インビザライン)
2016.07.15

マウスピース矯正(インビザライン)の経過と主な治療の流れとは

綿密なカウンセリングが大切

マウスピース矯正(インビザライン)はここ最近注目の矯正治療ですが、まだまだマウスピース矯正(インビザライン)どういった治療なのかまでは、浸透していません。初めての治療は不安なものですが、治療の際には、まず始めにしっかりとしたヒアリングを行うので安心です。
ヒアリングの際には、治療計画も合わせて、相談、説明を行います。不安な点や疑問点はここで歯科医師へ確認しておきましょう。矯正の治療は長期間に及ぶ場合も多いことから、費用面も合わせ、しっかりとした打ち合わせが大切です。
マウスピース矯正(インビザライン)はコンピューターで製作を行うことから、治療計画もCGで見ることが可能です。それにより、実際にどれくらいの期間で歯が動いていくのか、シミュレーションを見ることが出来ます。
従来の矯正治療では歯科医師の説明に頼りがちであったカウンセリングが、これにより的確に行えるようになりました。それにより、治療前と後のイメージの相違がなくなり、治療のトラブルが起こる可能性も低くなります。

コラム全文を読む