矯正歯科 コラム
トップページ > コラム > 矯正歯科 > 肩こりや頭痛にお悩みなら、一度「歯」を見直してみては?
-->
矯正歯科
2018.01.10

肩こりや頭痛にお悩みなら、一度「歯」を見直してみては?

はじめに

「肩こりで身体が重い…」「この頭痛って何が原因なの?」「腰が痛い…」。慢性的な不調に苦しんでいるあなた。一度、ご自身の「歯」を見直してみてはいかがでしょうか?実は、「歯」というものは噛み合わせや虫歯などによって身体に様々な不調を引き起こしてしまうものです。では、どうして「歯」が肩こりや頭痛、時には腰痛などを引き起こしてしまうのかを詳しく見ていきましょう。


歯並びが身体に及ぼす影響
歯並びが身体に及ぼす影響

歯並びの悪さは、ブラッシングが行き届かず虫歯や歯周病になりやすくなります。さらには、歯のバランスの悪さで顔や身体のゆがみにもつながっていきます。身体がゆがむとどうなっていくと思いますか?身体のいたるところに負担が掛かってしまい、原因不明の肩こりや腰痛、頭痛などを引き起こすことになってしまうのです。
他にも食べ物が咀嚼しにくい、飲み物が上手く飲めない…などを引き起こし、内臓への負担も大きくなります。さらには、脳への刺激も少なくなり自律神経の乱れなども引き起こしてしまうこともあります。自律神経が乱れると、不眠症の原因ともなっていきますよね。正しい発音が出来ずに舌足らずなイメージを与えてしまうこともあるでしょう。時には姿勢の悪さから、喘息を悪化させてしまうこともあるようです。審美的な面だけでなく、日常生活に支障をきたすことにつながっていきますよね。
健康的な生活を送る上で、歯というものはとても大切な役割を担っています。もちろん、精神面にも大きな影響を及ぼし、歯並びの悪さへのコンプレックスから内向的な性格になってしまうこともあるようです。

自分の「歯」をチェックしてみましょう

歯並びの悪さにも様々な種類があります。ご自身でチェックしてみて当てはまるようでしたら歯医者さんで歯列矯正が必要かもしれません!

■上顎前突
いわゆる出っ歯と呼ばれ、前歯が前に突き出しているものです。口の中が乾きやすくなることによる雑菌の増殖で、口臭、虫歯や歯周病を引き起こすことが多く見られます。

■反対咬合
受け口のことです。発音が上手く出来なかったり、咀嚼する力が弱くなったりする傾向にあります。

■上下額前突
上下の歯が前に突き出すような形になっています。審美的にもかなり影響があります。

■空隙歯列、正中離解
すきっ歯と呼ばれるもので、歯が小さかったり本数が足りなかったりするために隙間が空いてしまうものです。食べ物が挟まりやすくなったりするでしょう。

■そう生
歯が重なっていたり、でこぼこな状態で生えていたりする状態です。八重歯がその代表です。こちらは顎に対して歯が小さく、スペースが足りずに起こってしまうようです。磨きにくく虫歯や歯周病を引き起こしやすいでしょう。

■過蓋咬合
下の歯に対して上の歯がかぶさってしまっている状態です。発音が不明瞭になってしまうということが多いようです。

■交差咬合
歯並びが一部ずれてしまって、上下の歯が重なるようにして交差してしまっている状態です。顔が歪んでしまったり、咀嚼する力が阻害されてしまいます。

■開咬
噛むときに、上下の前歯が閉じずに開いてしまっている状態です。咀嚼することが難しく、常に口を開いてしまっているため口呼吸の原因ともなります。

歯列矯正ってなにをするの?
歯列矯正ってなにをするの?

歯の状態によって治療の種類は異なります。

■部分矯正
気になる箇所だけを綺麗にする方法です。重なっている歯を抜いたり、歯を削って隙間をつくることで歯並びを整えていきます。費用は15~80万円程度です。

■裏側(舌側)ブラケット矯正
ブラケットという装置を歯の裏側につける方法です。目立ちにくいというメリットがあります。費用は110~150万円程度です。

■表側ブラケット矯正(ワイヤー矯正)
最も一般的な方法です。ブラケットを表面に装着して歯並びや噛み合わせを治療していきます。費用は60~100万円程度となっています。

■マウスピース矯正
取り外し可能な透明なマウスピースを使って行う治療です。ブラケットやワイヤを使わずに治療をしていきます。費用は60~80万円程度です。

■ハーフリンガル矯正
表側と裏側のブラケット矯正を合わせた方法です。上の歯はどうしても目立ちやすいので裏側に装着し、下の歯は表に装着していきます。費用は90~130万円程度と、裏側だけの矯正より価格を抑えられるというメリットがあります。

■ハイブリット矯正
上記の矯正方法を組み合わせた治療法です。費用はその組み合わせや治療法により異なってきます。

綺麗な歯並びが生活にもたらすもの

原因不明の頭痛や腰痛を、仕事やストレスのせいだと諦めずにぜひ一度、ご自身の「歯」を見直してみてください。健康な「歯」はあなたにとって健康で前向きな毎日を運んでくれることでしょう。
歯列矯正はとても高額なものです。歯科に通うのも面倒だと感じる方も多いかもしれません。しかし歯列矯正によってこれからの生活がもっと快適に送れるようになれば、これからも人生を楽しく過ごせるのではないでしょうか。

<サイト運営会社>
株式会社デンタルプロモーション