矯正歯科 コラム
トップページ > コラム > 矯正歯科 > 高血圧が気になるなら噛み合わせ治療も視野に入れて
-->
矯正歯科
2018.05.13

高血圧が気になるなら噛み合わせ治療も視野に入れて

はじめに

平成28年の厚生労働省の調査によると、高血圧(140mg以上)の人の割合は、男性34、6%、女性24、8%と、男女共に少数ではないことがわかります。男性の約3人に1人、女性は約4人に1人は高血圧という結果ですね。高血圧になると、心筋梗塞や脳卒中などの心臓や脳に関わる重大は病気を引き起こす可能性が高くなると言われています。高血圧は、生活習慣病と言われているようにその原因は、塩分の取りすぎなどの食生活をはじめとした生活習慣が大きく関係しています。では、「噛み合わせ」が高血圧と関係があるということは聞いたことがありませんか?生活習慣を見直しても、なかなか改善されない場合は、もしかすると「噛み合わせ」が原因になっているかもしれません。


噛み合わせが悪いと…
噛み合わせが悪いと…

首や肩のコリ、腰痛など、みなさん1度は経験したことがあるのではないでしょうか。もしかすると、長い間悩まされているという方もいるかもしれませんね。自分でマッサージするなどしてなんとかやり過ごしているかもしませんが、「完治する」ということはなかなか難しいですよね。全身のバランスが乱れて筋肉疲労を起こしてしまうと、肩や首のコリを引き起こします。実は、噛み合わせはこの「全身のバランス」と大きく関係しているのです。
噛み合わせが乱れている状態で生活を続けていると、少しずつ顎の位置がずれてきてしまいます。顎の位置のずれは、そのうち首のずれへとつながり、肩や腰といったように全身のバランスが乱れることにつながってしまうのです。他にも身体的な不調だけでなく、肩こりや頭痛が精神的なストレスになってしまったり、顎の位置のずれから、顔の筋肉が歪んで見た目が老けてしまうこともあります。食事をきちんと噛み砕くことができないまま飲み込んでしまうと胃などの消化器官にも負担をかけてしまいます。
このように、小さな歯1本が原因で、全身に及ぼす影響は予想以上に大きなものになってしまう可能性があるのです。

噛み合わせと首のコリ、高血圧の関係

「血圧」とは、心臓から流された血液が血管を通る時にかかる圧力のこといいますが、心臓から流れてくる血液の量が多かったり、血管が細くなったり硬くなってしまい血液が流れにくくなっていると、血圧が上がってしまいます。これが、「高血圧」と言われる状態です。
先ほど、噛み合わせの乱れが首や肩のずれにつながるということをお話しましたが、さらに、血圧も高くなってしまう可能性があるということについてもお話しましょう。噛み合わせが悪い状態が続いて、首や頭蓋骨が正常な位置からずれてしまい「歪み」にまで進行してしまうことがあります。首のコリがひどかったり頭蓋骨の歪みにより、血管が圧迫されてしまい血圧が高くなっていると考えられる人に、噛み合わせを正しく矯正すると、血圧が正常値にまで下がったという研究結果があるのです。つまり、噛み合わせの乱れが首のコリにつながり、首のコリが原因で血圧を上昇させるということです。
もちろん、すべての人において首のコリが高血圧の原因となるわけではありませんが、噛み合わせと高血圧が無関係ではないのです。

噛み合わせだけじゃない!
噛み合わせだけじゃない!

高血圧が心筋梗塞、脳卒中など心臓や脳にダメージを与えてしまうとお話しましたが、噛み合わせの乱れ以外にも、口内環境が全身の健康に大きく関係していることがあります。それは、歯周病です。心筋梗塞や脳梗塞は、周辺の動脈が硬化することで引き起こされますが、この動脈の硬化は、歯周病が原因となる場合があるのです。事実、心筋梗塞で手術を行った人の4人に1人の割合で、血管の中から歯周病菌が発見されています。また、歯周病の程度が高ければ高いほど、脳卒中のリスクが高くなるという研究結果もあります。歯周病は自覚症状がなく気づかないうちに進行していることが多いので、気づいた頃には歯周病菌が心臓にまで達しているということもあり、口内のみならず全身の疾患に影響を及ぼしているということも考えられるのです。成人の約8割が歯周病になっていると言われているので、他人事ではないですね。歯周病を集中的に治療することで、血管の機能が回復したというような報告もあるので、とにかく歯周病の治療をおろそかにしないことが一番です。

歯医者さんでチェック

首や肩のコリ、頭痛などなかなか良くならない場合は、一度、噛み合わせをチェックしてみましょう。自分で違和感がある場合はもちろんのこと、自覚がない場合でも歯医者さんで診てもらうと安心ですね。顎の状態や顔の歪みもチェックしてもらうことも可能です。最近では、噛み合わせを整える歯列矯正にもいろいろな方法があり、目立たない方法などもあります。どの方法がよいのか歯医者さんと相談しながら自分にあった最適な方法を見つけましょう。
また、高血圧の原因は、100%噛み合わせにあるというわけではありません。噛み合わせを整えることで改善されることもありますが、それだけでなく生活習慣を改善することも必要です。

<サイト運営会社>
株式会社デンタルプロモーション